FC2ブログ

うにせん

うにせんを見るときは部屋を明るくして離れて見よう   糞樽との約束だよ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車と物欲と自尊心とオタクこんじゃく

自転車も乗ってますが、最近ラブライブ。なるアニメにご執心の方がいるようで。俺のことです。

お久しぶりの更新となりました。去年の8月以来の更新でございます。
近況を少し書くと、自転車のほうはあの後10月にツールドちば、3月のビワイチのイベント、その他はボチボチと走り、年度でおよそ4500kmほど走りました。年度5000kmに及ばず・・・俺のバカ!
あいも変わらずスーパー6、ホイールもアルテグラのままです。検索ワード見るといっぱいそのあたりの検索ワードできてくれてるみたいで。んだもんでこのへんで言っときます。年間5000走れない奴の感想を鵜呑みにしないほうがいいですよ。
あ、もちろん気に入ってます。気に入ってますよ?
でもホラ、やっぱそこは目標も達成できないザコ山ザコ太郎のインプレにもなりゃしねえ感想読んで「よし!俺も買うぞ!」なんつって自転車屋に走られたらと思うと、なんてーか、罪悪感あるでしょ?

もちろん値段なりの性能やら精度、いろんなもんがあってあの値段なわけだし、それに見合った効果を実感できる人もいるんだろうと思いますよ。
でもね。結局金。金よ。(人差し指と親指でマルを作りながら)俺みたいなへっぽこはさ、
いくら掛けたから乗り味が劇的に改善された!・・・気がする!
なんつってね!そういうのが大事なわけ。短足でサドルが上がらない分を500円貯金の中身の500円玉でカサマシしてんの。
イベントやレースでもねえのに人よりいい機材使ったり、「おめえ、それこんなとこで穿いてんの!?」っていうようなホイールの人、いない?いるんだよね。うちの近所の岬。デローザのたぶんたっけえモデルのおじちゃん。個人的にデローザはクロモリのほうがかっこいいのになーとか思ったりもするんだけど、それはおいといて、悔しい事にかっこいいのよ。
ほらそれ!今の俺の言葉、これね!悔しいじゃん?うらやましいじゃん?欲しいじゃん!?

そこなんだよね。自転車の個人的キモ。人よりいい機材使う、それって一つの自慢であって、己のちいせえちいせえ自尊心を満足させるわけ。

だからね、コレ読んでるみんなも、欲しいコンポ、欲しいホイール、いろいろあると思う。
買えば?
お財布と相談してだけど。
みんなほんとにホイールの性能わかる?そりゃどえらい高いのと安いのはさすがにわかるでしょ。アルテグラとデュラの違い、色とかブラケットの形状とかチェーンリングの形とか、そういう直接的な部分まったく同じだったら、そして見えなかったらわかる?ほんとに?わかる?
俺はわかんない(満面の笑み)
いいんだよそれで。いや俺はアルテグラだけど別に105でもティアグラでもいいのよ。自分が満足すんのが一番じゃん?
だから欲しけりゃこんなところで油売ってないで買ったら?物質的なもんに頼るのも大事かもしれんけどさ、ペダリング?ケイデンス?ポジション?
いやいや、最終的に根性だよ。(暴論)
こっからはエンジンの話になるけど、そんなもん何使ったってまず走る気持ちがないなら早くなんて絶対ぇならないよ。
それも加味して、買ったらいいじゃん?ってお話ですよ。いいなーって思ったもの買って、走って、早くなった!・・・・気がする!買わないでうじうじしてるよりメチャ前向きじゃん。最後の一押しが欲しいからこんなへんぴなブログにたどりついたんでしょ?どこいったって似たような事しか書いてないんだからさ。軽いだの、よく回るだの。
俺は気に入ってるよ。それでいいんだよ。1年使ってやっぱりそれは変わらない。
ただBB30、テメーはだめだ。

自転車の話ここまで
前置きが長くなった。いやほんと、自転車のヒット数半端じゃないんです。んだもんで長々と書かしてもらいました。

んでね、ラブライブ!っつーアニメが好きなんですけど、アレ、舞台が秋葉原なんですよ。
神田明神とか、小さな公園とか、いわゆる聖地的なものがあって・・・
は?ラブライブ知らない・・・?ほんとに・・・?
マジでしらねえの!?聞いたことない!?非国民!みてこい!今すぐ!

危うくハンマー出すとこだった。
まあ、すんげーザックリ解説するといわゆる青春学園モノとアイドルモノのいいとこどりみたいな感じでさ、面白いの。優しく言おうか?見ておいで?今すぐ。

そんでまあ、秋葉原の聖地を巡礼する。いわゆる「ラブライバー」なる人々がいるわけです。
この間豊郷小学校行ったときも思ったんだけど、作品が大きくなるにしたがって、あまりタチのよろしくない方々も沸いてくるんですわ。
ギャーギャーと騒ぐ。俺以外のけいおんファンが眉をひそめながら静かに写真を撮る横でヤンキー崩れの奴が「これあずにゃんとかいう奴のなんちゃら~が萌え~なんだろwwwww」とか言ってて、グループのけいおんファンは「やめろよ~wwwwww」とか言ってるわけです。帰ってくれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww頼むwwwwwwwwwww


ラブライブも同様で神田明神の境内で大音量でその曲を流したり(厳密にはゲームの音)とかダンスを踊ってる阿呆がいると今日ツイッタァのRTで見たわけです。

結構デリケェトなお話になると思うんで前提としてハッキリさせとくと、俺はオタクです。
でもね、うまくいえないけど、もう少し日陰者っていうか、人前に出るときは周囲の目を気にする、俯瞰した目を持つべきだと思うのよ。
もちろん(そういうバカげた事をしなければという前提ありきで)何一つ人様には迷惑かけてない趣味だし、恥じることはないんだけどさ。でもなんていうんだろ、どことなーく後ろ暗いっていうか、アニメが大好きです!とは声を大にしてはなかなか言えないじゃん?言わないけどさ!あれ?俺だけ?
んでそれってどういうことかって考えたときにさ、昔のオタク像があるわけなのよ。
なんていうかここまで書いてやっぱ書かなきゃよかったかなーって思ってはいるし、書いたところでマナーの悪いファンがなんら変わるわけでもないんだけどさ。ほんと。言葉の選択が難しいんだよね。語彙の貧弱さが悔しい。
もう少し昔のオタクって奥ゆかしさっていうか、(当時の社会的視線などの背景を踏まえた)分をわきまえてたと思うのよ。
いやー、中にはいたとは思うんだけどさ。マナー悪い人。
でもいつからか、段々とオタクのカジュアル化が進んでさ、ボーダーっていうか、境目がどんどん一般人に寄ってきて、そもそも作品のファンっていうか、ライトなオタクが増えてきてるんだと思うんだよね。書きながらオタクのカジュアル化でぐぐったら出てくる出てくる。やっぱそうだよね。
別に武道館の前で「俺らがエグザイルだ!」つってチューチュートレインしても別にふーんとも思わないけど、神田明神で俺がミューズの10人目だ!つって9人できっと青春が聞こえるとか歌ってたら「チッ・・・バカがよ・・・」って思うんだよね。もうそれ10人目じゃなくて18人いるわけだし。実質。
最初はオタクは決して自慢できる事ではない。とか括ろうかとも思ったけど、そうじゃないんだよね。すばらしい作品がたくさんあって、それを好きな人だっているわけだし。うーん・・・。

結局まとまりに欠ける文章になってしまった。オブラートに包みすぎて言いたいことが伝わりにくいかもしれない。
でも共感してくれる人がいりゃいいなー。とは思います。難しいね。でも決して今の状況がいいとは思わない。
冒頭のラブライバーの件もそうだし。さ。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/11(月) 02:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よそ様の家の庭は綺麗に見えるが、自分の家の庭も自慢したいという気持ちと相反してそれを言語化しにくい奥ゆかしい日本人的気質、風潮を数値化によってアピールする機会を得るという事。 | ホーム | アルテグラDi2 Shimano Ultegra Di2 (6770) シマノアルテグラ6800 Ultegra 6800 インプレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hawaiian6.blog36.fc2.com/tb.php/261-b5c64615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。