うにせん

うにせんを見るときは部屋を明るくして離れて見よう   糞樽との約束だよ?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

zwift導入で僕と握手!

めっきり寒くなりました。自転車で走ると走り始めは寒いし、走り出してしばらくすると背中は暑いのに末端は寒い、、、。みたいな体に良いんだか悪いんだかよくわかんない時期なワケです。
こんな時こそローラーだよな!!

ローラー台たのぴい!!もうさ!めちゃたのしくて!ほんと!すんげー楽しいの!みんなもwwwほらwwwキチガイみたいに一生部屋の壁見ながらローラー台回そう?

回せるかバカ!!!!気が狂うわ!

そもそも「効率的」であったり、「真面目な」トレーニングをこっちは求めてないワケです。かといって乗らなきゃ脚も身体もどんどん衰える。

んで、考える、みんなのように動画なり見ながら回せばいいのか?と。ここまでは多分誰しも考える。




いやー無理なんですよね。意識と身体を切り離すのが難しいんですよ。わかるかな。身体は自転車漕いでるのに心はガンダムSEED6話。みたいな事はやりにくいのよ。(個人的な感想によるものです)漕いでる事実に関して匂いや風や景色やなんかしらが関連付けられてないと。

ここまで読むと、「ははぁ?さてははわいあん、『アレ』のことか?」と鋭い方は分かるでしょう。そうですアレです。

じゃあ単調さを感じないように、ローラーを回す事が何かになるような、例えば、そうだな、1日1時間漕いだら、1日分のエネルギーが充電される俺の事が大好きな女子高生アンドロイドとかあればいいわけだよ。そんなもんねーからね。あったら臓器売って買ってるから。
だから現状世の中にあるもので済ませる。はいこれ。


ちいせえな!



おいてめーUSBのなんか、その、なんだ、小せえじゃねえか!自転車と関係ねぇだろ!と?
まあ落ち着いて。よくわかんないの出てきたのはわかるけど落ち着いて。これをね、


小さいなー大丈夫かよ


このようにノートにセットして
ソフトを起動すると

ピピピ・・・・
次々受信する


おや!各種センサーを受信しはじめた!そう、さっきのはANT+のパソコン用の受信機だったのね。そんでそんで、OKをおすと

ここで動くか確認できる

クッソだるそうな俺の分身



おーーー!大分スリムになってイケメン決まった俺の分身がいますね。ローラー台を回すと、、、、。

走った!俺の分身!


走ります。
すげーーー!周りは全員家の中で壁を見ながらローラー台を回す事に絶望したローラー魔法少女達です。


つまりこれは
自転車ネットゲームです。簡単に言えば。テストドライブアンリミテッドの自転車版です。同時接続はこの記事書いてる時で100人くらい。






ハローーー!
ハローーーーーーー!エブリワン!!ミーも仲間にジョインさせておくれよーーーー!

しっかり解説します。ソフトのほうは

zwift

といいます。日本語版ももうじき出ます。
必要なものは、チャリンコ、ローラー台は一応スマートトレーナーとは書いてあるけど、なんでもいい。適当にえらびんさい。ANT+対応のセンサー(ってもみんな大体ガーミンだし大丈夫でしょ)と、パソコン(win Macどちらも可)。あとはパソコン側でセンサーを受信するUSBドングル。ドングリじゃないよ。まして森ででっかいパンケーキ焼いたりするわけでもない。
さっきのこれですね。

ちいせえな!


アマゾンで検索すると関連商品のとこにsuuntoってメーカーのがあると思います。こっちのが安いよね。ポチりたくなるよね。でもsuuntoのは対応してないそうです。ほんとは他の会社の作ってる2800円の安いやつもあるんすけど。そっちは現状手に入りません。

整理します。チャリンコ、ローラー台、ANT+センサーのサイコン、パソコン、ANT+受信機

受信機だけ買えばできる人が多いかもしれないですね。後はパソコンのスペックを確認してください。地味に要求スペック高めです。ゲームができるパソコンならばできると思うんだけど。14ちゃんとかpso2とかさ。

さてこれ、ひとまずANT+に対応したセンサー類があればできますと書きましたが、もちろんあればパワーメーターも連動します。体重の入力もありまして、パワーウェイトレシオに応じてキャラの速度が変わります。10万円くらいのローラー台にすれば画面にあわせて負荷も変わります。すげーね。俺は普通のローラー台でいいや。

俺は馬鹿正直に体重入れてるから登りが糞遅いです。しゃーなし。ほんとに遅いし。
でもさ、ゲームの中でくらい、カンチェラーラでいさせてよ。。。

そんなあなたは迷わず体重を10キロとかにしましょう。羽毛布団かってな速度でぶっ飛んでいけます。真ァ波クゥンですね。

割とグラも綺麗だし、挙動もまぁこんなもんでいいんじゃない?こちらの動き拾って動く記号が欲しいわけだしね。

後はネトゲなんでね、申し訳程度ににエモーションがあります。手振ったり、ベル鳴らしたり。他のプレイヤーにメッセージ送ったりもできます。

でもさ、そんなの漕ぎながらキーボード打つのむりじゃん?足が複雑な形状をしていらっしゃる方で、漕ぎながらキーボードのとこまで体を伸ばせれば別だけど。ってことで、ゲーム内にリアルタイムでそうしたソーシャル的なアクションの指示を飛ばせるモバイルアプリがあります。
実走の時はケータイいじるなんてもってのほかだけど、

バッテリー18%・・・


これで手元でwaveを選べば手を振るし、BELLを選べばベル鳴らします。
すげえな!?
もうこれどこまでフューチャーかわかんねえな!すげえな!?

まだまだあります、ゲーム内の区間が定められたところでその日一番のタイムを出すと、ジャージが山岳だったりスプリントにもなったりします。
さらにさらにー。

stravaにも対応。練習したのに、回したのにデータ上がらないのは嫌だよね。俺はヤダ。
前述の区間とは別にstrava側にもセグメントもあります。

さてさて、気になるお値段ですが、、、、
なんと無料(10月29日まで。以降は月額10ドル)
ひとまず動くか試してみようって人は今の内にダウンロードしてアカウント作成、ANT+繋げなくてもゲーム内には入れますので、自キャラがめんどくさそうにボーっとしてる横を他の人がビュンビュン走る様を楽器屋のショーウィンドウに顔つけてサックスを眺める子供のごとく確認したらアマゾンでANT+受信機を買って俺と一緒に走りましょう。


まあ冒頭にもちと書いたけど、結局トレーニングって強度とか、効率とかってのは一定のレベルからの話であってさ。俺みたいなアマチュアパンピーはまず「継続」がスタートラインなわけ。んで、じゃ、それに必要な要素ってなによ?って考えた時にさ、モチベーションを維持し得る楽しさがないとダメなのよね。
他にもさ、雪で走れない地域とか、仕事で夜遅くなる人とか、平日が休みでなかなか人と走る時間がないとかさ、これっていろんなハードルをクリアできる面白いツールだと思うんです。
お前がママになるんだよ!じゃなく、自分で走る場を作るわけです。

ここまでしても俺は走らない可能性も?ば、馬鹿言っちゃいけねえ!毎日、2日に一回、くらい?はしる?よ!?

zwift公式(もうじき日本語対応するので先んじて日本語版サイト有り)
http://www.zwift.com/jp/

ANT+受信機(非アフィなので安心して踏んでね)
ガーミン フィットネス機器用 USB ANTスティック 並行輸入品 https://www.amazon.co.jp/dp/B00J87AN1M/ref=cm_sw_r_awd_bt1lwb2QX7ZDP

いいよねっと(ガーミンの代理店)
http://www.iiyo.net


宣伝費くださいいいよねっとさん
スポンサーサイト
  1. 2015/10/27(火) 20:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<zwiftその後 | ホーム | 女児向けゲームの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hawaiian6.blog36.fc2.com/tb.php/265-b8ea54ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
