うにせん

うにせんを見るときは部屋を明るくして離れて見よう   糞樽との約束だよ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

zwiftその後

今回も自転車トレーニングソフト zwift関連の記事でございます

どうやら徐々に日本でも浸透してきたらしくこのブログの検索ワードにもzwift関連のものが増えつつあります。
検索ワードにできるだけ対応してユーザーを増やす作戦でいこうと思います。

zwift USB ドングル

俺は前の記事でも書いたとおりガーミンの平行輸入のものを使っているのでそれ以外のことはわかりませんが、スーントのやつはちょっと評判悪いですね。あと、前の記事作成時には入荷予定無しになってた3000円くらいの奴が復活してるんでamazonで検索すると良いと思います

zwift パソコン スペック

俺はmacbookproでやってます。win機は gtx960 メモリ16Gで動くのを確認してますが、3DゲームができるPCくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれんですね。

zwift レベル

これねー!俺も結構いろんなとこ検索するわけですよ。みんなトレーニング関係の使い勝手ばっかで、こういうゲーム性の部分の解説少ないよねー!

ちょっと長くなります

まず経験値についてですが、1キロごとに20ポイント入ります。で、各スプリントやヒルクラのセクションでゴールすると、自キャラを一定時間強化するアイテムか、経験値10、20のどれかが手に入ります。
んで、レベル3だか4で開放されるTTバイク、これを使うと
1、ドラフティングできない
2、セクションでアイテムが手に入らない
代わりに
アイテムが手に入るところで経験値が10手に入るようになります。

で、各レベルの手に入るアイテムは、主にジャージっす。ほかに、1200キロのカリフォルニアチャレンジとか、エベレストだっけ?の標高分登るチャレンジではエスワのバイクとか手に入ったりするらしいです。このへん俺もまだzwiftではぺーぺーなんでね。詳しくかけなくてすいませんね。
ちなみにはわいあん現在レベル9で多分今日乗って10になりますがここまでレベルによる解禁はジャージ、ホイール2個くらい、フレーム2個くらい
ホイールはクラシックリムとかカーボンリム、ディープあたり、フレームはクロモリ、TT、スペシャのカーボンとかそんなんです。
たまに蛍光色のホイールの人いるけどあれの解放どうすんのかね。レベルみとけばよかったね。漕いでる時はぜえぜえであんまりスマホ見る余裕ないのよね。

zwift 日本語
日本語化はまだされてねーすけど、一切必要ないすよ。


それと、コースが二種類ありまして、今現在。

watopiaとリッチモンド

watopiaは地図作ったからおいときます
watopia簡易MAP

これね、スタートする前にルートを選べると思うんだけど、フラットを選ぶと黒の途中から赤を経由してまた黒に戻る、ヒルを選ぶと黒一周(どちらもデフォは時計回り)という構成。
どちらを選んでも、途中の分岐でスマホでルート選択できるけど、そのルート選択しなかったとき、未選択時に選ばれるコースが上記の通りなわけです。

リッチモンドはフラットだと街中のほんとにフラットなところグルグルまわれるので気持ちが幾分楽です。あそこで集団で周回練してる人もみかける。バーチャルの周回練がなんぼの効果があんのかさっぱりだけど、楽しそうではある。

こういうコースに関しての情報も少なくて、結構みんな手探りでやってんだろうなーって思うよ。

あとはワークアウト機能。
これは自分の入力したFTPに合わせて「この出力で踏め」って視覚的に練習させてくれる機能「もっと踏め」とか「もっと弱めていい」とか。大体前後25wまで許容している。250W1分!とか、そうやって教えてくれる。一個のタスクが終わると経験値が10とか20とか入るけど、普通に走ってたほうがよっぽどもらえるので俺はやってません。
自分でも作れるから100w10秒x100回とかやったらファーミングできる?かな?ま、まあそういうのはズルだから!昔のROみたいにnextレベルで頭のおかしい数字要求されたら考えます。

なんのかんの、前回の記事を書いてしばらくやってなくて、2月に本腰入れて再開しましたが、ローラー大嫌いな俺が現在27日中24日zwiftで1時間前後やってるトコみると、モチベーション維持にはある程度、では片付けられないくらい大きめの効果がありそうな気はします。
  1. 2016/02/27(土) 17:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FF11に少し復帰 | ホーム | zwift導入で僕と握手!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hawaiian6.blog36.fc2.com/tb.php/266-f6186b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
