うにせん

うにせんを見るときは部屋を明るくして離れて見よう   糞樽との約束だよ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉県(千葉~四街道~印西周辺)のサバゲーフィールドまとめ

最近アホみたいにサバゲーに入れ込んでいて、サバゲーのメッカである千葉在住の地の利を生かし、ほぼ毎週末サバゲーにいそしんでるわけですが!!!
あんまりサバゲーのフィールドについてまとめられてる記事が少ないんだよね。さばげーるとかは去年の記事とか貸切会の記事が多かったりさ・・・。
んだもんでざっくり!ほんとにざっくりね!個人的にタイトルの地域のフィールド、行ったことあるところを全部書こうかと思います。
行った順ね!あとなるべくそのフィールドのココが他と差別化されてる!って所を書きたい。無きゃ書かない。

いっちばん最初。
1、ユニオンのU-BOX(貸切)
インドアフィールドなんだけど、
・前と後ろに二階建ての建物
・建物内には扉があったり
・建物と建物をつなぐフィールドを縦断するキャットウォーク
・一階部分はCQB
・フィールドのもう半分はバリケ大目の屋外
と、やや狭めだけど要素がふんだんにあり、後ないのはブッシュくらいのもんで、楽しいフィールドです。足元はチップ敷きなのもうれしい。屋内なのに木があったり、丁寧な印象のフィールドです。10人の貸切から楽しめる。
他との差別化っていうか、他が多人数フィールドなのに対してここは少人数向けフィールドだからそれ自体が違う部分。20人で10vs10とかやったらもうパンパンだと思う。あと交戦距離がどうしても近くなりがちだから当たると結構痛い。


2、ユニオンベース(身内5人全体80人を2フィールド選択制でバラけさせる)
建物大目の平面主体のフィールドの真ん中から、外周をぐるりと回れる高台(高さはおよそ三階~四階程度)があり、裏取りの起点に・・・・ならない。どちらのチームもほぼかならず高台を選ぶ人がいて、(重ねて言うけど)ほぼ必ず高台の中央で膠着する。しかも結構斜面は急(手前から上ると斜度20%以上)で、息も絶え絶えで上らないといけない。
そんでもなぜか俺は高台に上ってしまう。そこに高台があるから。バカと煙は高いところが好きなんだ。
個人的に高台のせいでかなり好きなフィールド。
他との違いも高台じゃないかな。ほんとに楽しいよ。FPSで裏取りルート行くの好きな人はあれホント、好きだと思う。


3、METユニオン(上と同時)
またユニオン系列!?どんだけユニオン好きなの!?!?
入って左のコンテナ、バリケ主体のゾーンと右側のブッシュ濃いモジャモジャフィールドの複合系フィールド。
あのさー!俺へたくそだからさ!ブッシュ苦手なんだよ!虫も苦手なの!ハチとか特にいやなのよ!んでもうまい人はブッシュからバシバシ撃ってくるじゃん!やられるじゃん!だめ!
個人的にあんまり好きではないフィールド。
特色?無いね。ああ、ブッシュのほうがチップ敷きだ。

あ、でもね、2と3は銃の不調見てくれるおじさんがいてすげー親切にしてもらった。俺たちのユニオン!!


4、BEAM(ソロ、全体4〜50人)
ようやくユニオン系列抜けたね。初のソロ参加フィールドです。
森林系フィールドにバリケ、やぐら(櫓って読みにくいよね。いいけど!!)が点在していて、膠着しやすい。やぐらのあるフィールドは総じてやぐらが強いような気がする。ブッシュ大目の割にはわからん殺しもなくて、遊びやすかったんだけど・・・。
大きめ、太めの枝を集めてある自然バリケみたいなところで知らん人と共闘してたら、知らん人が踏み抜いた枝の辺りから殺人虫(多分ゴミ虫かオサムシ)が出てきて「うわーーーー!!!」って逃げる羽目になったのがちょっと・・・。
あとここでスターライト学園のジャージ(クールタイプの青)でサバゲーしてるアイカツおじさんいて虫以外の印象はいい。
あれ!?印象良かったのに一回しか行ってないね!ここ。また行きます。
特色・・・うーん・・・。一本のフラッグを奪い合って最後まで維持したチームが勝ちってルールが珍しいと思った。良くも悪くもオーソドックスなフィールドだと思う。

あとここ、犬がいたそうですが、俺が行くちょっと前にお亡くなりになったそうな。ご冥福をお祈りします。


5、HEADSHOT(ソロ、全体40弱)
俺たちのユニオン系列。
ブッシュありの市街地フィールド。中東イメージとの事で建物大目。
3ゲームぐらいで当時のメインのP90がぶっ壊れてさっさと帰宅。ちゃんとやれてないので印象薄いし、フィールドは何一つ悪くないんだけど、銃がぶっ壊れたのでなんか足が遠のく。
後同じユニオン系列なのに銃見てくれる人もいなかったのでスゴスゴ帰って太陽模型で直してもらった。(いやほんと、フィールドに落ち度はないんだけど・・・。)


6、CAMPDEVGRU(ソロ全体40ちょい)
ここはねー。特殊だよね。かなりね!
まずね、酒飲んでいいの。他は飲酒絶対だめだからね。運転者は当然ちゃ当然なんだけどさ。
あと隙間撃ちOK。すごいよね。駄目っていわれる事多い(ってかここ以外でOKなトコ知らない)よね。隙間撃ち。
武器の使用。法に反してないもの。すべてOK!グレ、モスカートはもちろん、設置系も!これもすごい。スタッフのお兄さんの言葉をそのまま借りると「サバゲで使いたくて買ったのにフィールドで使えないとか意味がわからない」だそうな。すばらしい・・・。
フィールドはレールとトロッコがあったり、トロッコの坑道トンネルがあったり、メタルギアがあったり、スターウォーズの帝国基地のゲートがあったり、バイオモチーフの門があったり、門の足元に三色のハーブの鉢植えがあったり、教会があったり墓場があったり・・・他にもいろいろ・・・。新しいバリケや建造物もどんどん出来て、エンターテイメントよりのフィールド。だけどしっかりサバゲーできるので楽しい!んだけど・・・・。
難点を挙げるならば、スタッフが最小限(ゲーム中フィールドには1名・・・少ない!!!)でやってるので、アナウンスが聞こえないことがあるのと、スタッフが少ないのでどうしてもゾンビが多くなりがち(日と人によるんだろうけど)。
フィールドはすんげー好き。特色はフィールドとレギュのおおらかさだと思う。


7、デザートユニオン(2人、全体40弱)
戦車!!戦車!!戦車!!ユニオン系列!!戦車!!!!
ここは最初に特色を挙げるならば戦車があること!・・・まあ戦車といっても手押しのリヤカーに装甲貼り付けただけなんだけども、無敵感と高揚感はすごいよ。あの戦車。でも強くない!不思議とバランス取れてる!
フィールドはバリケと中東系建造物のフィールド、結構バリケがまばらで交戦距離は非常に長め。
プレイスタイルと合っていてフィールドめっちゃ好きですここ。楽しい。


8、BATTLE(ソロ、全体60名弱)
戦国の系列フィールドらしい。
ブッシュとバリケ主体のフィールド。各所にやぐらがある。スタンダードなフィールドだと思う。
ノリの良さと攻防戦の時の攻め側への煽りなんかがすごいなーって思うし、ゲーム中の中のスタッフの数が多くてクリーンなゲームができる印象。総じて普通。いい意味で。
特色はカレーお代わり可!(大事)後店長さんが休憩の時に俺のマスク見て「あ!けものフレンズ!いいね!」って言って構ってくれたのと、帰るとき「また絶対きて!待ってるから!」と声掛けしてくれたのは結構うれしかった。


9、東京サバゲーパーク(身内3人、全体60、来場80くらい)
ふざけんな!!千葉だぞ!!東京ってつけんな!ドイツ村!!ディズニーランド!都会に魂を売った軟弱物め!!!
サバゲーフィールドって大体レンタルで銃借りるとM4一丁ホイ!っと渡されて一日それかついで戦うわけだけども、ここはすげーレンタルが充実してて、マルイのエアガンは人気どころ大体網羅してる。価格も安い。エアコキ系のショットガンとかガスガン、芋銃なんかは1000円から(他のフィールドは大体2000~2500)次世代でも2000円。めちゃ安い・・・。銃持ってない人を連れてきて一緒に遊ぶならその人の気に入った銃を使ってほしいと思うし、そういう所を汲んでいるんだろう。とても好感が持てる。
フィールドは市街地戦とCQBのフィールド、土嚢で視界不良のフィールドがキャットウォークで仕切られてる。各所の通り口からもう一方のフィールドへ出入りが可能。
マルイの広告が貼り付けてある通称丸ビルの立てこもりが異常に強くて、4キル取ったのが印象に残った。
下は・・・この手のCQBよりのフィールドは苦手感強い。でもレンタルが強いのでやっぱり初心者はここいいと思う。
特色はレンタルだと思う。あと設置物OK!他にも大体のフィールドにオブジェとして置いてある車。置いてあるだけでバリケとしてしか使用不可で、乗り込みは厳禁ってとこが多い中、ここの車やバスは乗り込みOKなのも珍しいと思う。



まとめ。

総じてサバゲーフィールドって、来た人が楽しくサバゲーができるように考えて作ってあるので、どこに行っても基本は楽しい。
だけども、千葉は激戦区であり、ハンパなフィールドはお客さんが来ない。広いフィールドで5vs5とかやりたくない。人の少ないとこには行きたくない。
だからどこのフィールドも趣向を凝らして、少しでも客付きを良くしようとしてる。料金も県外の4000、4500円ベースで考えると、どこも3000円でフラットになっていて、レンタルもどこも置いてあり、手ぶらも可。と、参加の敷居は低くしてある。
そういう面からも、どこ選んでもそれなりに楽しめると思う。けど全くの手ぶらで初めてやるなら銃の選択は出来ないけどユニオンをオススメします。毎回初心者がそれなりにいるし、ルールもスタンダードだし。初心者パックみたいなお得に遊べるパックもある。
2回目3回目は好きなとこ行けば良いと思う。別に初回から好きなとこでもいいんだけども。

近所にフィールドがある。とか、やりたい!と思ったら一回やってみるのはアリだと思う。
10禁のエアコキで近所の原っぱでやったあの撃ちあいの延長にあると思う。
そういう気持ちを忘れずに俺はいくつになってもわんぱくでありたいと思う。

誰かの一助になればいいし、自分の備忘録も兼ねて。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/19(火) 00:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | FF11に少し復帰>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hawaiian6.blog36.fc2.com/tb.php/268-a6d015de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。