うにせんを見るときは部屋を明るくして離れて見よう   糞樽との約束だよ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よそ様の家の庭は綺麗に見えるが、自分の家の庭も自慢したいという気持ちと相反してそれを言語化しにくい奥ゆかしい日本人的気質、風潮を数値化によってアピールする機会を得るという事。

先日ツイッターのほうで興味深い発言があった。
「なぜ自転車乗りはロングライドの距離を自慢したがるのか」とかそんな感じ。もちろんその発言に悪意があるわけではなく、単純に見かける頻度が多くて疑問に思ったからの発言だったんだろうと思う。

さて、なんでだろうと考えたときに、一つ説得力のある答えを出せたので書こうと思う。昨日の飲み会でもちょこっと話したんだけども。

先に結論から書くと多くの男の子 (別に女だっていくつになっても女子とか言うんだからここは男の子と括らせてよ) は子供の頃から「具体的な数値化に弱い」んだと思う。
例えば、メジャー所からいこうか。ドラゴンボール、戦闘力って概念が出てきて、村人の戦闘力が5に対して、ラディッツが確か1500とかそんなん。これ以降、フリーザ編までは戦闘力という相手の力量を数値化して表記するという手法がとられることとなったわけでございやす。
ウルトラマン、仮面ライダー、みんなそう。マッハ5で飛べる、サイクロン号は400キロ。数値化されている。怪獣ですらそうだった。子供ながらにそうした物を目をキラキラさせて見ていたのを思い出す。
平行して、どこかでヒーローに対する憧れってのもあってさ、どうにもならない、自分はヒーローにはなれないっていう諦めを許容することで無理やりに自分を納得させてる部分もある。だから自転車にもそれをぶつける。
俺は100キロ走った!いやいや俺は200キロ!
そしてそこに今度は速度の概念が加わる。平均時速20キロ!いやいや俺は25キロ!
さらにそこに獲得標高の概念が加わる。その距離と平均速度で獲得1000メートル!いやいや俺は2000メートル!
ケイデンス ワット数 心拍 タイム
枚挙にイトマがないわけ。こう書くとあたかもそれが不純な物かのように見えるかもしれないけど、そうじゃないよ。データは重要な指針でもあって、それを元に走ってる人ももちろんいると思う。だけども俺のようなホビー自転車おじさんは、そうしたデータを自分の陶酔の材料にすることにも余念がないってだけ。恥なんてそこにはない。自己承認も重要なモチベーション維持の一つ。そしてそれを見た誰かが「はわいあんさんそんなに走ったのか」「どんどん速くなってるね」「いいペースで走ってる」「ヤビツ上ったのか!」なんて、そんな第三者からの賞賛の言葉があったら、射精しちゃうじゃん?
しない?しないか・・・。


ロードに乗ってる人の平均的な年齢、いくつなんだろう、40台~30台前後くらいかな。
いくつになっても、男の子は数値化に弱く、ふんわりしたものではなく具体的数値で示される確かな物に弱いのである。

と、さも10割そうであるかのように大分ハッキリ言い切ったけど、そのへん他の人はどうなんですかね。
  1. 2014/09/15(月) 20:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車と物欲と自尊心とオタクこんじゃく

自転車も乗ってますが、最近ラブライブ。なるアニメにご執心の方がいるようで。俺のことです。

お久しぶりの更新となりました。去年の8月以来の更新でございます。
近況を少し書くと、自転車のほうはあの後10月にツールドちば、3月のビワイチのイベント、その他はボチボチと走り、年度でおよそ4500kmほど走りました。年度5000kmに及ばず・・・俺のバカ!
あいも変わらずスーパー6、ホイールもアルテグラのままです。検索ワード見るといっぱいそのあたりの検索ワードできてくれてるみたいで。んだもんでこのへんで言っときます。年間5000走れない奴の感想を鵜呑みにしないほうがいいですよ。
あ、もちろん気に入ってます。気に入ってますよ?
でもホラ、やっぱそこは目標も達成できないザコ山ザコ太郎のインプレにもなりゃしねえ感想読んで「よし!俺も買うぞ!」なんつって自転車屋に走られたらと思うと、なんてーか、罪悪感あるでしょ?

もちろん値段なりの性能やら精度、いろんなもんがあってあの値段なわけだし、それに見合った効果を実感できる人もいるんだろうと思いますよ。
でもね。結局金。金よ。(人差し指と親指でマルを作りながら)俺みたいなへっぽこはさ、
いくら掛けたから乗り味が劇的に改善された!・・・気がする!
なんつってね!そういうのが大事なわけ。短足でサドルが上がらない分を500円貯金の中身の500円玉でカサマシしてんの。
イベントやレースでもねえのに人よりいい機材使ったり、「おめえ、それこんなとこで穿いてんの!?」っていうようなホイールの人、いない?いるんだよね。うちの近所の岬。デローザのたぶんたっけえモデルのおじちゃん。個人的にデローザはクロモリのほうがかっこいいのになーとか思ったりもするんだけど、それはおいといて、悔しい事にかっこいいのよ。
ほらそれ!今の俺の言葉、これね!悔しいじゃん?うらやましいじゃん?欲しいじゃん!?

そこなんだよね。自転車の個人的キモ。人よりいい機材使う、それって一つの自慢であって、己のちいせえちいせえ自尊心を満足させるわけ。

だからね、コレ読んでるみんなも、欲しいコンポ、欲しいホイール、いろいろあると思う。
買えば?
お財布と相談してだけど。
みんなほんとにホイールの性能わかる?そりゃどえらい高いのと安いのはさすがにわかるでしょ。アルテグラとデュラの違い、色とかブラケットの形状とかチェーンリングの形とか、そういう直接的な部分まったく同じだったら、そして見えなかったらわかる?ほんとに?わかる?
俺はわかんない(満面の笑み)
いいんだよそれで。いや俺はアルテグラだけど別に105でもティアグラでもいいのよ。自分が満足すんのが一番じゃん?
だから欲しけりゃこんなところで油売ってないで買ったら?物質的なもんに頼るのも大事かもしれんけどさ、ペダリング?ケイデンス?ポジション?
いやいや、最終的に根性だよ。(暴論)
こっからはエンジンの話になるけど、そんなもん何使ったってまず走る気持ちがないなら早くなんて絶対ぇならないよ。
それも加味して、買ったらいいじゃん?ってお話ですよ。いいなーって思ったもの買って、走って、早くなった!・・・・気がする!買わないでうじうじしてるよりメチャ前向きじゃん。最後の一押しが欲しいからこんなへんぴなブログにたどりついたんでしょ?どこいったって似たような事しか書いてないんだからさ。軽いだの、よく回るだの。
俺は気に入ってるよ。それでいいんだよ。1年使ってやっぱりそれは変わらない。
ただBB30、テメーはだめだ。

自転車の話ここまで 続きを読む
  1. 2014/08/11(月) 02:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルテグラDi2 Shimano Ultegra Di2 (6770) シマノアルテグラ6800 Ultegra 6800 インプレ

8月4日のこと
その日も長距離練習のためクッソ暑い中朝の4時から自転車をこぎ、170キロ強の道のりをテレテレと走っていた。
前回の自転車の記事から2ヶ月ほど経ち、今の自転車に一つ不満が出ていたのがこの日とうとう爆発した。

BBから異音がする

長い距離(50キロ↑)走ってると(おそらくペダリングのクセにより)整備不良のおっさんのママチャリのように「キィ・・・キィ・・・」と音がするのである。

こりゃまいった。20万以上出して買った自転車がこれじゃ文字通り泣いているわけである。キィキィと。
このキャノンデールスーパーシックスはBB(ボトムブラケット)がBB30という規格で、正直これがあんまり評判のよろしくない規格。
んで次の日。脳内の土屋博士、鉄心先生、ミニ四ファイターを招集し、緊急会議を開いた結果、よしこれはBBを交換して、シマノのクランクへの変換BBをかますしかないな。という結論に至ったわけである。
この脳内の3人はこちらのサイフの都合などは気にせずどんどん話を進めて、挙句こちらの体を操って自転車屋で勝手に注文するものだからタチが悪い。
クランクは105を買うぞ^^などと思っていたのに店員の口車に乗せられて


!cid_827F0F75-62AA-43FF-8116-3BE7530A9BF5.jpg


電動アルテグラになっていたわけである。

さらにタチの悪いことに

IMG_0857.jpg


ホイールまでアルテグラにされていた。


などと言うのは冗談で、8月5日にBBの異音がひどいので、スギノのセラミックアダプタでシマノクランクを使えるようにしようかと思ってたところ、11速にモデルチェンジした型落ちの電動アルテ10速の投売り在庫が残り1だとの話を聞いて、それなら今買うかと買ったわけ。
んで、ついでに完成車についてた重々のR510ホイールを履き替えるためにコスパがいいコスパがいいといわれているアルテホイールを注文したって話。

インプレは折りたたみ↓

続きを読む
  1. 2013/09/20(金) 18:55:42|
  2. ちゃりんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新生 真イフ攻略など

もう新生ファイナルファンタジー1017(あひゃっこ(c))開始から1週間ほど経ってみんなもクソ鯖との戦いに慣れてきたかな?俺はぐんぐにる鯖でやってます。りるにはリディルって言ったかもだけど間違いでした。
ほんとマジで吉田は次のレターライブ覚えとけよ。

さて、メインクエストが終わるとみんなとりあえずはエンドコンテンツやりはじめると思うんだけど、参加したいけどやりかたわかんねーって人多いよね。
だもんで真イフの攻略を書いていくよ。まじでわかんないなら「初見です」とか一言言おうね。野良なら。
たまらん
ね?まあ鬼の首取ったように俺が先陣きって責めてるけど、暗黙の了解で黒いたら基本の戦術あんのよ。
周回前提でやってて無言でスタートして理解してない彼一人のせいで全滅とか寒すぎでしょ?
そうでもない?俺の心が狭いだけか・・・

まず構成は盾2回復2DPS4だと思うんだけど、DPSに黒なり、LBでメテオの撃てる人は入れておこう。理由は後述。もう前述してるけど・・・。
メテオなしでもいけるけど、そうなるとかなりきちんと50装備整えないと一生リスタートするハメになるからね、

イフ基本行動
エラプション:地面にひび割れ発生。イフの割と長めのキャスト中に盾2がスタンで止める事
突進:イフがワープしたらワープ先から対角線に向けて突進してくる。範囲内にいないようにする。前半は1匹なんだけど、
視点を目一杯引くとどこにイフがきたかわかりやすくてかなーり楽になるイフ解説3

中盤2匹、終盤3匹になるんで気をつける。当たると前衛は大丈夫だけど後衛は死ぬ。イフ解説4
んでこれ3匹は時計回りの順に突っ込んでくるので、やべー壁際にはいるけど3匹のど真ん中だわ死ぬしかねえ。ってなったら、1匹目の発射後~2匹目の発射前に1匹目のいたところにいけば安全。もしくは時計周りって覚えといて最後に発射するイフの方にむけて逃げるかどっちか。とにかくこれ食らわないようにね。俺も時々食らうけど・・・

光輝の炎柱(サラミ):範囲を見てよける。タイミングは割りとシビアめ。よけれるけどね!でも「あー遅れたな。大丈夫かな?」とかいうときは大体食らう。

その他火炎放射みたいな前方範囲とバルカンなんとかいう範囲あるけど前者は盾しか食らわないよう位置取り。後者は前衛は食らうけど後衛と遠距離アタッカーは食らわないよう位置取りする。
イフ解説2
あ、もしかして精子にみえる?いや立ち位置の話よ。精子は忘れて?
HP半分きった位でアストラルフロウ前の挙動。楔が4個沸くのでそれをアタッカーで削る。メテオあると4個まとめて7割くらいけずれるのでめっちゃ楽。残りをアタッカーで削って壊す

もしメテオがない構成だったら・・・?
諦めろとは言わないけど、構成変えたほうが無難。これ見に来てるレベルならなおさらです。
どうしてもやりたいなら・・・・

1:楔が出たらモか竜がLBで1本折る(この時LB使うとこにはかならず一人でいくこと。余剰ダメがもったいない)
2:残りをアタッカー2人ずつに分かれ1本ずつ折る
3:ラス1を(多分LBが再度1溜まってるので)LBまじえつつ4人で全力で折る
やってみて駄目そうな気配感じたらさっさと諦めたほうがいいよ。そのほうが早い。



各クラスの動き(前衛)

盾1:メイン盾 特に特記はなし。頑張って。あとなるべく端っこで、壁を背にして位置取る事。(要はイフを外に向ける)
盾2:スタン要員 イラプション?エラプションを完全に止める。もうそれだけでいい。かなり大事なポジション。
LBメテオ勢以外のアタッカー:とにかくDPS出しましょう。頑張って削る。
メテオ使えるアタッカー: 楔でたらメテオで削る(多分LB3溜まってる)
イフ解説5


回復:よくわかんない。忙しそう

終わると宝箱から武器1個でておわり。おつかれさまでした。
  1. 2013/09/08(日) 04:06:32|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cannondale super6 5 キャノンデールスーパーシックス 5 インプレ

事の発端は俺の誕生日でもある6月2日。銚子センチュリーライド2013に出場したときの事。
160キロを走るこのイベントのちょうど折り返し地点で、まさかの落車、体は無傷だったが

フレーム折れ
まじかよ・・・

こんなんなってしまった・・・。

当然これでは乗れるわけもなく、傷心の俺の元に土屋博士と鉄心先生が現れ
「コレがキミの新しいマシンだ!」といい、キャノンデールスーパー6を置いていった。
再びペダルを回す俺。このマシンなら・・・負けないっ!

俺の・・・新しいマシン・・・

to be continued...

とかいうわけでもなく、しゃーないので買ったわけです。

さてさて、高い買い物だったので今回は真面目にインプレしますよ。いつもならこの辺でかっこいいので☆5です^^とか言って終わりになるでしょ。割と長々書くので折りたたみます。
開いたら「かっこいいので☆5です^^」とだけ書いてあるようなオチじゃないですよ。 続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/16(日) 18:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
